2014年7月1日 星期二

[音]ピストル


詞曲:友川カズキ

「ピストル」

テーブルにピストルがある
育ち過ぎたアザミの息の根が
確かに私の中にある
空も指も当てにはならない

緑だか光だかが発っていた
盲目にそれをただただ抱きしめた
不在を明かす風の中
私は未だに立っている

弾は込められているのかいないのか
その時はあるのかないのか
戦争反対も結構だが
人間反対ではないのか

銃口はいつも眼前にある
ここでもどこでもそれは同じ
「何くそ!」と言ったところで
空も指も当てにはならない

テーブルにピストルがある
テーブルにピストルがある
それは約束された花なのか
それは裏切りの重量なのか


「手槍」

桌子上有把手槍
放任生長的薊根
確實扎在我裡面
天空手指都不可靠

是翠綠還是強光來襲
只能盲目緊緊抱住
一股道出離家的風
我依然挺立在其中

裝填好子彈了嗎
關鍵時刻會到來嗎
要來反對戰爭嗎
那是否要反對人類

槍口永遠在眼前
這裡哪裡全都是
「這算哪根蔥!」
天空手指都不可靠

桌子上有把手槍
桌子上有把手槍
這是約定好的花朵
還是通外鬼的重量

「阿公 查緝私酒的來了阿」
「阿公 查緝私酒的來了阿」